やらないことリストを作って、自分時間を確保しよう!

みなさん、こんばんは。eicocoです。

 

日々の生活の中には、「やらなければいけないこと」で溢れています。

子どもの幼稚園、仕事、家事、自分の用事…

毎日やらなければいけないことをやりこなすだけで精一杯になり、自分の時間がなくなってしまいます。

 

そこで、「やらないこと」をリスト化することで、自分の時間が確保することができるようになったため、ここにまとめたいと思います。

 

f:id:eicoco:20200202145737j:plain

 

朝・夕のニュースを見ない

社会では何が起こっているのかを、常に把握しておくために、今まではニュースを欠かさず見ていました。

芸能人の不倫、虐待、あおり運転、殺人事件・・・

情報が溢れすぎて、一つ一つの問題にいちいち気持ちが反応していると、すごく疲れるということがわかりました。

なので、朝・夕のニュースは見ないことにしました。

テレビ自体、我が家ではつけていることが少ないです。

でも、まったく世間のことを知らないというのも不安なので、テレビではなく、新聞で情報を得ることにしました。

 

無理して子どもにご飯を食べさせない

我が家には、5歳と2歳の子どもがいます。

5歳のお兄ちゃんは、だいぶご飯を食べるようになってくれましたが、2歳の娘は食事のムラが激しいです。

特に夕飯は、一口食べただけで「もういらない」。

そのたびに私は、どうにか食べてもらおうと、「あと一口だけ頑張ろう」とか「もう少し頑張って食べたら、イチゴ食べよう」などと気を引こうとしますが、食べないと言ったら食べません。

私のイライラは募るばかりです。

なので、「毎日3食残さずきれいにご飯を食べましょう」をやめました。

朝ご飯は大体食べてくれるし、朝食べなくても、保育園での昼ご飯は完食しているので、「一日一食でも食べていればいいや」と思うことにしました。

そうすれば、私もイライラしないし、子どもの機嫌も悪くならないで済みます。

 

 日曜日はご飯を作らない

毎日、「今日のご飯は何にしようか?」と考えることに、膨大なエネルギーを消費しているということがわかったので、日曜日はご飯を作らないことにしました。

主婦をしていると、常にご飯のことを考えていると言ってもいいくらい、頭の中は今日の夕食の献立のことでいっぱいです。

料理が好きな人なら、それほど苦痛ではないと思いますが、私はそこまで好きではないので、極力作りたくないですね(;’∀’)

なので、日曜の朝はパン!それか、なか卯の朝定食!

昼は各自好きなものを食べる!

夜は外食か、ホットプレートでお好み焼き!たまにパパがチャーハン作る!

一週間に一日くらいはこれで良しとします!

 

服を選ばない

「毎日同じような服を着る」ということです。

頭の良い人とか、お金持ちの人って、「今日着る服を選ぶ」ということにエネルギーを使わないように、毎日同じ服を着るらしいです。

人間の脳って、何かを選択するときにすごくエネルギーを使うみたいです。

なので、無駄な選択をしないことで、余計なエネルギーを使わないで、その分、大切な選択をするときにエネルギーを使うみたいですね。

日常は選択の連続で過ぎていくので、いかに無駄な選択を省いていくかが大事だと思います。

私はまだ服を選んでいますが、「普段着」と「ちょっとしたおしゃれ着」は固定化しちゃおうと思っています。

 

飲み会に行かない

主婦でも「飲み会」ってあるんですよ。

子どもが幼稚園に入ると、ランチ会やら親睦会やら年に数回集まりがあります。

仕事をしていると、新年会、忘年会、歓送迎会などの飲み会があります。

サラリーマンをされている方より多くはないですが、このような飲み会にも行かないことにしました。

お酒も大した飲めないし、なのに会費払うのももったいないし…。

ママ友を作るためには、このような会に参加するのもいいかもしれません。

でも私は、ママ友の輪を広げたいとも思わないし、飲み会に参加しなくても、仲良くできる人もいるので、無駄な飲み会には行きません。

 

最後に

「やらなければいけないこと」は普段からたくさんあるので、忘れないようにとメモったりしていました。

しかし、「やらないこと」をリスト化することで、いかに無駄な時間やエネルギーを使っていたのかということが、改めてわかりました。

私のように、毎日、「忙しい」「時間がない」と思っている人は、「やらないこと」を増やしていくことで、自分の時間を確保することができたり、余計なエネルギーを使わずに済むかもしれません。

私もまだまだ日常の中で、「これはやらなくてもいいのではないか?」ということが、あると思います。

無駄だと思うことは思い切ってやめて、自分の大切な時間を過ごしていきたいと思います。

 

コメント

  1. amusan_hikikomori より:

    やらないことリストって、逆転の発想ですごく良いですね!Σ(゚∀゚ノ)ノ♡
    記事読ませていただいて、私も、やらなくていいけど惰性でやってることたくさんあるのに気づきました・・・(゚Д゚≡゚Д゚)
    後ほどリスト作って、いろいろと省いてみます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♥

  2. eicoco より:

    あむさん♪コメントありがとうございます(^^)
    やらなくてもいいことを省いていくと、自然と日常生活で、本当に必要なことがわかるようになってくるので、一日を有意義に過ごせるようになってきました!
    ぜひ、お試しください(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました